自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年11月1日金曜日

新見美術館


今朝の4枚
 

 先ず菜園の様子
   
  

 東の空
 
  

 東の上の空には細い月が。あと2日で新月ですので逆2日月とでも言いましょうか。
 

  

 そして室内ではヒビスカスの花が2個咲きかけ。
 
 




昨日も少しだけ草取り
 
  

 苗床です。右の玉ねぎは順調なのですが早く大きくなれ! と気は焦ります。
 
 

お出かけ  

 新見市美術館から見た新見市です。ガラスが少し邪魔ですが避けられませんでした。

 その昔、ここは京都の東寺の所領で新見庄という荘園だったそうです。

 備前は一国一城。備中は小さな国や旗本の所領が数々あったそうです。備中に住むまで知りませんでした。一番大きな藩は松山藩でも僅か6万5千石だそうです。ちなみに備前池田藩は31万5千石です。
 
  

新見市美術館入口
 
 車がやっと登れるといった急な坂を上らないとたどり着けません。上の駐車場は10台そこそこと少なく困ります。下の駐車場は工事の車で一杯、もっとも下の駐車場から歩くのは大変。
 
 
  

 入口のモニュメント、作家は知りません。
 
 
 展示品は日本画で広島の蘭島閣美術館の所蔵品で大観、栖鳳から古径、靫彦、青邨、松園、清方、深水、東山魁夷等の作品です。



散歩道


 特急やくもの下りです。跨線橋の上からですからほんの瞬間です。
  
  
 
  

 そして帰り道の跨線橋で夕陽なのですが雲に隠れて。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: