自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年11月12日火曜日

山芋


 やっと11月らしい寒さが来たような気がします。少々労働をしても汗をかかない。暑がりの私にとっては良い季節です。何もしない時には上着が要りますが。


 
 菜園の畝の中に昨年から存在していた山芋を掘ってみました。雨上がりで菜園の作業はベト付きますが芋堀りだったらと。
 
 あれ、一本ではない! 集合体だ!
 
  

 このスコップの丈は80cmぐらい、この深さ! よく掘りました。
 
  

 収穫はこれだけ。太いのが一本と細い小さいのが3本。大きいものは一年物がそのままの種イモとなったからかな?
 
 種イモが大きいほど大きくなる?
 
  

 こちらは里芋の試掘。かなりの芋がくっついていますけど少し小さいな。
 
  

 バラしてみるとこの程度。今回は全部食用にしますが種イモとなれるのは6個ぐらい。来年の種イモ確保の参考に。
 
  

 洗って終了ですが山芋の細いものは洗っているだけでポッキンと折れてしまいます。
 
 これが昨日の収穫、久しぶり。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: