自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年11月22日金曜日

ピーナツは乾燥へ

 
 今朝は曇り空、寒そうな天気ですが左程寒くはありせん。このままの曇りだったら温かくはならないかも。
 
  

 今朝の月ですが雲に邪魔されてなかなか撮れませんでした。この写真も一部雲に邪魔されています。
 

 
 皇帝ダリア、何とか霜も降りず花を日毎に増やしています。
 
  
 
  

 久しぶりの菜園作業、先日植えた玉ネギには元肥を入れていないでので上から蒔いておきました。

 そら豆やエンドウも元肥を入れていないので株間に施肥しました。

 紐を引かないで植え付けをするとこのそら豆の畝の様にぐにゃぐにゃと曲がります。みっともない。
 
  

 エンドウとそら豆の一部に霜よけに端切れの不織布で覆いました。霜よけが無くても育ちますが霜が降りてぐったりなっているのはかわいそうなので。
 
 

 防虫ネットをしていた白菜ですがどう見ても虫がいる。折角ネットそしていましたが。さては地中に居たな。

 もう新たに虫は付かないでしょうが虫取りの為にはネットは  邪魔なのでネットを取り外しまいた。
これで菜園が一望できるようになりました。
                         
 

  やっとピーナツの実の取り外しができました。ネットに入れて乾燥です。今年は植えた株が少ないので収量もっすくないです。実の大きさもあまり良くない。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: