自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年12月12日木曜日

今日はひょっとしたらポカポカに?

 
 今朝は冬型で寒くなるとのことですが冷えてはいるものの晴れてポカポカとなりそう。
 
  

 クリスマスカクタスも花は散り加減なので撤収し温室へ。白と赤を二枝づつを室内で挿し木しておきました。こうした苗も2~3年もすれば鉢に一杯となります。
 
 
 
 一昨日の雨はまだ菜園に残っていました。この畝の間はカチカチに硬くなっているので浸み込まないようです。一度この谷間も耕運機をかけてみよう。
 
 元水田ですのでこの層で水が止まっていたのかも知れません。鉄分の多いい層です。更にその下は砂利の層らしいのですが。
 
  

 白の南天ですが毎年実はこのくらいしか残りません。これもヒヨドリが現れたら無くなります。
 
  

万年青の実は赤くなってきました。頂いたから植えているだけですがホームセンターでこの程度のものが売られていましたが何と1500円ぐらいもしました。
 


 DIYの踏み台製作は終了です。
 
  

散歩道


 散歩道で見たこのアンテナ。 元々PHS用で4本アンテナだったはずが何時の間にか8本になっています。各電力会社がやっていたPHSは今はWILCOMという会社が使い放題で980円でPHS事業をやっています。最近はスマホもやり始め使い放題で2980円とか。恐らく通信速度は遅いと思いますが。
 
  

 散歩からの帰り道跨線橋の上から慌ててうつした一枚。構図は良いとしても肝心の運転席が少しボケている。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: