自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年4月19日土曜日

雨は上がり

 
 今朝は良いお天気です。少し朝モヤを感じる太陽の姿です。
 
  

 西の方にはまだ月が残っていました。
 


 
 木蓮の小木ですが左の方は今年は花を沢山付けましたが右の背の高い部分は花の一つも付けませんでした。この枝は、幹はかな、出来て年数が2年ぐらいしか経っていないからかな? 新芽も遅れてやっと出てきました。同じ木なのに。
 
  

 クレマチスの蕾に色が少し見えてきました。この株は隣の株の一部を生きたまま土を壁せた株です。未だ乳離れをささず繋がったままです。

 こうして何年に一度は生き返らせないと絶えてしまいます。

  

 木瓜バラの蕾も膨らんできました。花弁が少し見えてきたような気が。
 
  

 ハナズオウの白も満開です。アメリカでは街路樹にも使われるそうです。
 
  

 今年のパンジーは少し遅い。成長著しかった頃に寒波が来たりパンジーもつらいのでしょう。
 



散歩道
  

 紅葉の咲いた後の花茎です。生憎咲いた花には気付きませんでしたがこの姿も綺麗。
 
  

 毎日表情を変え伸びる藤、5月の初め頃が見頃だったと思います。
 
  

 雨で散歩時間が変わりうまく列車と出会いません。来た! と思って跨線橋を走って昇りましたが間に合わず。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: