自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年4月24日木曜日

庭の山椒の木?


 今日も良いお天気です。暑くもなく寒くもなく春でも一番良いきせつです。

 昼と夜の寒暖の差が大きいからでしょう、昨朝は夜露がこんな状態。菜園は通り雨が降った用の状態でした。

 
  

 昼間は照りでスイカの大玉はグンニャリ。ヤバい!と少し遮光ネットを一部に張りました。

 
  

 一時間もするとシャンとこんなになりました。良かった! 小玉スイカは元気で知らん顔。大玉の苗は過保護に育っていたのでしょう。

 
  

 トマト、ナスが心配で見るとトマトは問題なし、キュウリは少しうな垂れていたのでこれも遮光ネットを懸けました。定着がしっかりするまで、一週間ぐらい保護しようかな。

 
  

 早生と晩生の対照的な姿。早生は収穫だというのに晩生はまだ玉も出来かかっていません。

 
  

 付近の草取りをしていて防虫ネットの中を覗くと何とブロッコリーが出来ているではありませんか、もう少し早く気付いて取るべき粒の大きさです。

 
  

 山椒の柔らかい若葉は食用に丁度良い頃となりました。この葉を 木の芽 と言っていますが馴染めません。小さい頃から私は 山椒の葉 と言っていましたので。

  
  

 これは鳥が種を運んで生えた子供。成長は遅くもう3年以上にはなるでしょう。

 
  

 久しぶりに捉えたANAのB787型機

 
  

 そして散歩途中には撮り鉄

 
  
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: