自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年4月8日火曜日

里芋を植えました

 
 今朝も良いお天気です。雲の一つもない清々しい夜明けです。
 
  

 水分があると土は黒く見えます。更に耕したところはさらに黒っぽく見えます。左側の真ん中の黄色い花は菜の花です。花を咲かせるより食べる王が多いので花は少ない。
 


 
 昨日は里芋の定植です。予め植える場所には元肥を撒き耕運機で混ぜ込み。
 
  

 5個を8列に40個植えました。20個でも良いもですが出来の悪いこともあるので何時もこれくらい植えます。場所が空いているので。
  
  

 ゴボウもかなりの数が発芽しています。様子を見て追い蒔きです。
 
  

 何時も傍らを通るのに気が付きませんでした。木瓜バラに蕾が出来ています。昨年の秋に思い切りカットしましたので今年は少し寂しいかも知れません。
 
  

 先日も登場の芍薬と牡丹、日増しに大きくなっています。
 
  

 この赤と白のバラも今にも咲くぞ! と言っているみたい。
 
  

 恒例の撮り鉄。ステンレスカーの普通列車もあるのですが最近めったに会いません。
 
  

 線路脇を通っていたら変なギギッという音がしてこの錘が5cmぐらい下がりました。架線の張り具合を一定にするための錘ですが動くのが見えることもあるのだなと感心。そのときは日中の温度が日差しでドンドン上がっている時だったので架線が伸びたのかもわかりません。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: