自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月13日火曜日

苦節10年

 
 今朝の菜園は昨日の雨で少し潤っています。丁度水遣り程度の雨だったでしょう。
 


 草の無い菜園を眺め我ながら 見事! と褒めます。これは一昨日昼間の写真。
 
  

 やっと芝より目立つ草も退治しました。細かい所が残っていますので未だ完璧ではないのですが見た目ではきれいなものです。
 
  

 絹さやとそら豆の畝です。菜園を初めて11年、最初の年は何を作ってもうまくいきました。苦労10年やっと11年前と同じような育ちとなりました。天候のせいにしたり虫のせいにしたりで言い訳していましたがやっと菜園に慣れてきました。
 
  

 昨年の残りで勝手に生えた山芋ですが植えたものよりも成長が早く元気です。
 
  

 スイカの中にこんな葉っぱが出現しました。台木のカボチャか干瓢だと思います。勿論退治しました。 
 黒マルチの上にツルを伸ばすと滑り落ちますが防止に要所要所に割り箸で止めます。
 
 

 輪切りにした皇帝ダリアの幹から現在3本が芽祖出しています。いまのところ発芽率3割。
 
 

 釣り鐘草の蕾の先に色が出てきました。これはピンク色かな。
 
 

 前を通ると思わずカメラが向きます。空木。
 
 

 これは今朝の空木ですが雨の重みで垂れ下がり全体を見ていると羊の頭の様に見えます。土は雨のお蔭で黒くなっています。





 急に現れるグアムからのUAのB738型機
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: