自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月17日土曜日

十六夜

 
 昨夜は十六夜、満月の前日は撮るのを忘れて残念だったのですが何とかこれでで我慢。
 
 
 
 夏野菜にはナス科の野菜が多いですね。ジャガイモやトマトもナス科のナス属です。
 
 ナス属を代表して茄子の現状。
 
  

 ナス科にはトウガラシ属もあります。

 これはトウガラシ
 
  

 これはシシトウ。毎年うまく育てられ無かったのですが今年は大丈夫なようです。もっとも実が立派になってもときには辛いものがあったりしますので食べてみないと成功とは言えません。
 
  

 これはピーマン。問題なく成長しているようです。
 
  

 これはパプリカ。脇芽が多く出て元気そうです。今年はこのパプリカの育て方を参考にこれらトウガラシ属を育てています。

 パプリカは一番花の直ぐ下の脇芽は残しそれ以下は全て摘むそうです。花が咲けば実行してみます。
 
  

 これはキュウリの一番成りです明日にでも採れそう。
 
  

 朝顔がやっと芽を出し始めました。種蒔きから2週間ぐらいかかりました。
 
  

 皇帝ダリアの輪切り植えのものですが発芽しなかったものを抜いてみると地中部分には繊維しか残っていませんでした。
 
  

 駄目なものを抜くと発芽した、あるいはしかけているものを合わせると6本がこの鉢に残っています。発芽率60%。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: