自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月18日日曜日

サツキと五月

 
 昨日はこの里芋の場所の草取りをしました。朝は隣の建物の日陰になるのですが直射日光に追いかけられ途中までしたできませんでした。
 
  

 他の場所でもこんな調子で草が生えかかているところもあります。草との鬼ごっこ追いかけても追いかけても追いつけません。
 
  

 直蒔きにしたピーナツは発芽したものが増え12本中7本が発芽しました。
 
  

 直蒔きでの発芽が遅かったのでヤバい! と思ってポットに追加蒔きしたピーナツも発芽を始めました。不足分の5本ぐらいで良いのですが現在7個ぐらいの発芽。これでピーナツの問題は解決。
 
  

 庭のサツキもほんの一部が咲き始めました。今年は色々な花が早く咲いたように思うのですがいつも遅い遅いと思うこのサツキはやはり遅いのか。サツキは五月と言っても旧暦でしょうから6月頃の花かな。サツキと言えば頭に五月が浮かぶ、だから遅い遅いと思うのかな。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: