自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月21日水曜日

雨で潤った菜園

 
 昨日から今朝にかけての雨は本当に 恵みの雨 でした。砂埃がするほどの乾燥状態の菜園もこの様に黒く変色しています。
 
  

 窓辺のクレマチスローグチは一輪だけ咲き雨で潤った様子です。この一輪は先発なのかまだ他の蕾は現れていません。随分たくさんの花が付く筈ですが。
 
 
 
 このカボチャはズッキーニではなくやはり変わった種類のカボチャだそうです。蔓が伸び随分大きくなるとのことの情報を得ましたので間に植えた白瓜は撤去しました。

 この葉っぱの大きさから推測するとこの付近一体を緑の葉で覆うでしょう。実も大きいような気がします。
 
 

 白瓜は隣の畝に引っ越ししましたが本葉が1~2本出ただけの状態ですので非常に小さいです。ポットではなかなか大きくなりませんでしたので地植えに移したので成長が早くなるかも知れません。
 
  

 昨日はこの付近の草取りをしました。
 
  

 草取りの為、座り込んでナス科のトーガラシ属を間近で観察です。先日も投稿しましたが。

 ピーマンですが脇芽も元気に大きくなり始めています。上の方には花や蕾が多く見えます。順調!
 
  


 パプリカも脇芽を多く出しています。これも順調!パプリカは赤と黄色の2種類を植えています。
 
  

 シシトウも脇芽が多く出ると共に花を多く付けています。これも順調、順調!
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: