自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月24日土曜日

オクラの定植

 
 道路脇の草山の草をあまりにも見っともないので鎌で刈り取りました。
 

 
 この付近も草取り
 
  

 隣のトウモロコシも順調です。今年こそは。
 
  

 その隣からはプリンスメロン、ピーナツ、変わったカボチャ、スイカと続きます。
 
  

 変わったカボチャはツルが出てきました。
 
  

 スイカも順調に伸びています。蔓が黒マルチの上で滑らぬように割り箸で止めています。1本の株から蔓を2方向に2本づつ伸ばしています。着果するまでの脇芽は摘み取ります。
 
  

 玉ネギは雨で土地が緩み倒れかかっているのかも知れません。まだ収穫時期には少し早いと思います。
 
  

 中間にあった菜花を抜いたら全体が良く見えるようになりました。今年は1畝も遊んだところは無し。例年3~5畝ぐらい遊ぶのですが。
 
  
 こちらの第一菜園では島オクラを5本とプリンスメロンを3本定植しました。オクラに黒マルチは不要でしょうが草除けです。少しでも草の生える場所を少なく。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: