自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月26日月曜日

トマトも着果

 
 夜中だけの雨? 今は止んでいます。こんな雨は大好き!
 


 トマトも実を付けていました。最近やっと喋々やミツバチが出てきました。例年より遅いような気がします。
 
  

 釣り鐘草を鉢植えにした見たのですが今年の釣鐘草には脇芽があまりなく思った華やかさになりませんでした。
 
  

 咲きかけの薄いピンクの花を覗くとどうやら二重のようです。
 
  

 こちらもよく見ると二重
 
 

 こちらは普通の一重です。
 


 サツキもやっと赤味をましたきました。左のペチュニアはすごく大きくなっています。ペチュニアの生命力は凄いものですね。7~8年前に買ったことがあるだけですが種があちこちに散り思わぬところでも咲いたりします。
 
  

 これは山椒の実、この青い時には料理に使ったりするらしいですね。今年は実が少ない。
 
  

 これが山椒の全景。葉は若葉色で柔らかい食べ時です。
 
  

 この近くにはミニバラがありますがこの付近の草取りをするときはトゲが痛くジャマでジャマで処分したいのですが・・・。
 
  

 この近くには皇帝ダリアがありますがこれは昨年の茎の部分を埋めて置いて発芽した1年生です。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: