自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月29日木曜日

豊作のそら豆

 
 昨日ももちろん草取り、ジャガイモの手入れ不足で緑化しかけた玉が有ったので慌てて土寄せ。草取りが遅れたのが一の原因。
 
  

 大玉のスイカが8つ程人工授粉しました。これは3日ほど前の受粉ですが大きくなり始めたので間違いなく着果です。5月中に受粉できると大きな大玉が出来る。これは私の持論。
 
  

 トマトの一番下の段での着果は少ないのですが綺麗な形で成長しているようです。
 
  

 茄子の子は大きな額で実が隠れ未だ見えません。今年は茎を3本仕立てとして育てています。 
 
  

 ところ狭しと育っているゴボウですがまだまだ、梅雨を過ぎるとすごい葉っぱとなる筈。
 
  

 このぐらいの大きさのゴボウはゆったりしていますが。
 
  

 昨日の収穫です。大量のそら豆、スナックえんどう、実とりエンドウ、キュウリ。実とりエンドウはまだ少しの残っていましたが撤去しましたので最後の収穫です。
 
  

 サツキですが花は未だ十分ではありませんが赤い蕾が沢山現れてきました。満開は6月10日頃でしょうか。
 
  
 
 草取りをしていると現れたANAのB787型機です。コースが変わり急に現れるので撮り辛いです。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: