自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月4日日曜日

発芽の悪い理由

 
 昨夜の月、これから段々と太陽と離れ大きく綺麗になっています。
 


 
 第二菜園の草取りは最後の部分が終了しました。この綺麗になった姿は久しぶりです。これから温かくなって雨が降ると一気に草が増えます。しばらくの間の満足感。
 
  

 隣のジャーマンアイリス、まだ二分ぐらいの咲きですがもう暫くすると見事になる筈。
 
  
 
 今年の枝豆は芽が出ない? そんな筈はない。直蒔きにしてもこうしてポット蒔きにしても2~3割しか目が出ない。原因を調べると何とナメクジ。ポットを土の上に置いたらナメクジも恐れがあるのでこうして浮かせて置いているのですがポットの底を覗くとそれでも小さなナメクジが。土の中にナメクジの卵でもあるのでしょうか。土も変えてみます。

 種蒔きのやり直しです。
 

 夏も近づく八十八夜は5月2日になると思いますがこの頃が種蒔きする時節。私もこの2~3日で沢山の種蒔きをしました。 

 皇帝ダリアが次々と芽を出してきました。新規に追加していますので昨年より多いかも。
 
  

 段々と豪華になってきたクレマチス。もう直ぐ全体的に咲くと思います。
 
  

 室内にはこんな花も。ドラセナの花
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: