自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月8日木曜日

キュウリの害虫

 
 昨夜の月、まさに半月、上弦の月
 

 
 キュウリの根っ子付近をナメクジにやられ1本は植え替えましたがそれ以降も根っ子付近がおかしい。よく観察するとダンゴムシも表面をかじっている。ナメクジは唾液で溶かしては吸っていたのでしょう、繊維だけの状態だったのですがこいつは表面だけをかじるようだ。
 
  

 勿論天罰をあたえておきました。そして根っ子付近をアルミホイルで守りました。
 
 毎年1~2本は駄目になっていたのはこの二種類の犯人だったか。
 
  

 発芽しないので諦めかけていたピーナッツ、12個の内3個がこの様に発芽していました。ちょっと種蒔きが早すぎたのかな。
 
  

 昨日の収穫です。相変わらず絹サヤエンドウは獲れ過ぎ、イチゴも加わり始めました。
 
  

 紫陽花の蕾はまだ早いでしょうまさかと中を覗くと蕾がありました。梅雨の頃の花ですが紫陽花は梅雨を知っているのでしょうか。
 
  
 
  

 夏の花ヒビスカスも順調に成長を始めました。時々芽欠きをしています。2種類で4鉢あります。今年の花が終わると2本は地植えにするつもりです。
 
  

 久しぶりの空のショット。大丈夫かなこの飛行機。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: