自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年8月25日月曜日

真砂土


 昨日も大雨警報が出る荒れた天気でした。雨の昼間のショットですが向いの店の灯りが明るく見えます。
 
  

 用水路は雨の間は水量調節の為止め雨水だけが流れ比較的綺麗なのですが今朝は用水が開かれたのでしょうこんなに濁った水が上流の一級河川から来ています。

 広島だけでなく中国地方は花崗岩から成り立っています。ですから化石などは出ません。花崗岩の中の金属、主に鉄分が表面の空気に触れ酸化し膨張して岩を細かく砕き水や空気が内部に浸透し真砂土となります。
 
  

 一夜明けて菜園の溜まり水は無くなっていますが流石にベチャついては入れません。今朝は芝の草取りをしました。
 
  

 綿の花は昨日の雨で見るのを忘れ今朝はこのような状態。残念。
 
  

 クリスマスカクタスほど挿し木の簡単な植物はありません。2~3節をちぎり取って土に差し込むだけ。これは春に挿したものですが12月頃には咲くでしょう。一年生の誕生です。
 
 古い株はもう10年ほどになりますので新旧交代です。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: