自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年9月13日土曜日

秋晴れは菜園作業の適日なり

 
 今朝は雲一つ無い快晴の朝を迎えました。少し雲の様なものが写っていますが飛行機雲の名残りです。
 
  

 真上からやや西寄りの空にお月様
 
  

 大根の種蒔きをしました。黒マルチをして? 大根に黒マルチをするのは見たことも聞いたことも無いですが大根用に丁度良い穴間隔のものがありましたので敷いてみました。
 早く植えると凄い虫がきますので少し効果があるかな? と思って。また発芽したら防虫ネットをします。
 
  

 イチゴの子蔓か孫蔓をランナーから切り離し仮植えをしてみました。
 水分の大半を親からのランナーから補給されており十分には根が張っていませんので水分蒸発を抑えるため遮光ネットをかけておきました。
 うまくいけば定植が楽になります。また旧のイチゴの片付けが早く出来ます。


 
 昨日の収穫
 
  

 赤のヒビスカス咲く前、
 
  

 咲いとき
 
  

 翌日の萎みかけ
 


 菜園の作業をしていると 頭上の敵機 という映画がありましたがグアムからのUA機、 頭上の友軍機 かな?
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: