自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年10月7日火曜日

清々しい朝がやってきた


 清々しい朝ですが少し寒さを感じる朝です。気温は20度以下なのでしょう。
 
  

 第二菜園の真ん中の3畝はジャガイモと白菜ですが散歩道で他所の畑を見比べても我が家のものが一番育ちがよい! 満足、満足。
 
  

 芝の上に伸びていたカボチャと烏瓜を撤去するとスッキリしましたが草ボウボウの芝生です。左の方から草取りを始めたのですが一時間半ぐらいかけましたがまだ2割ぐらい。
 
  

 遅植えのトウモロコシは台風18号のそよ風で倒れましたので収穫しました。中を覗くと十分に実は詰まっています。虫さえ来なければ沢山獲れた筈なのに。
 
  

 昨日咲いていたヒビスカス、確か昨日の花ですが今朝も未だ咲いている。一日花の筈が二日目もこの通り。気温が低いので長持ちするのかな。傍に鉢に取りこんだ超ミニ向日葵と並べてみました。
 
  
 
 我が家では忘れられた花、ミニバラです。もう撤去しようと思っているのに待ってくれと言わぬばかりに咲いています。
 


 ミニバラの近くに山椒があるのですがこの山椒の実が赤から黒に変るとこの鳩が食べに来ます。余程うまいのか2~3mの近くまで寄って追い払っても逃げません。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: