自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年11月7日金曜日

赤い満月


 今朝西の空を見るとギリギリの位置に赤い月が。民家の間からなので電柱の支線がジャマになりあちこち移動しましたがべストなポジチョンありませんでした。
 空気中の水分などに太陽光の赤色が反射して空が赤く染まるのですね。

  

 昨日の散歩の帰り道の西空ですが太陽は雲に隠れここでも赤が反射。
 
  

 毎日首を長くして待っているのですがなかなか蕾が大きくなりません。昨年の写真を見ると11月7日に蕾が開きかけて9日に一番花が咲いていましたのでそんなにも遅くないのかも。
 
  

 綿の花を初めて見ました。オクラの花に似ています。
 
  
  

 沖縄スズメ瓜の赤い実がはじけました。中の種を採り出そうと見ると種の表面が半透明のゼリー状たったので乾燥するまで待ちます。
 
  

 ANAの767型機、曇っていましたが高い雲なので邪魔されず。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: