自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年12月15日月曜日

そら豆は・・・

 
 今朝は曇りで殆ど月は見えませんでした。しばらく待って雲の薄い部分でやっと撮れました。
 
  

 今朝の菜園は何時も通りの様ですが
 
   

 黒マルチが木枯らし? によって捲られ危険状態です。すべてが捲れると高圧線に引っかかったり他家に迷惑をかけたり・・・となりかねません。
 
  

 不要な黒マルチ2畝は早速撤去しました。
 
  

 白菜の畝ですが知り合いに引き取ってもらったりして大分消化できました。
 
  

 今年の大失敗はそら豆。そら豆の種を炎天下に夏中放置になってしまったこと。殆どは生命力を無くしたようです。菜園に3本程発芽していますが来年用の種取り用ぐらいのつもり。

 別途ポットに植えた種はやはり発芽しませんでした。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: