自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年12月4日木曜日

哀れな皇帝ダリアの姿

 
 昨朝の霜で皇帝ダリアはご覧の通り枯れてきました。

 今年は温かかったので長い間楽しませてくれました。
 
  

 雨前にと根菜類を収穫しました。里芋やジャガイモは簡単に掘り起こせますがゴボウと山芋は盛り土が高くても深く深く慎重に掘らないと。根気の要る作業です。
 
  

 路地に勝手に育った皇帝ダリアの芽に変化が。どうやらこれから花芽を作りそう。
 
  

 こんなところに生えたのです。屋外で冬は越せないだろうと思っていましたが試しに遮光ネットの端切れで霜除けをしておきました。

 昨朝の霜にも耐えていましたのでひょっとしたらここで花が? と期待。
 
  

 散歩道
 
  

 昨日は散歩道少し変え苗屋に玉ネギの不足分を手配に寄り道です。これは葉牡丹の苗ですがこれからが出荷の盛り。見事です。これらは4号(10cm)ぐらいのポットで育てています。

 この程度のポットで育てれば良いのかな。
 


 大きなもので育てたからでしょう少し徒長して茎が見えるのは面白くありません。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: