自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2015年8月29日土曜日

イチゴ植え付けの準備

 
 今日は曇り一時雨の予報ですが今のところ晴れています。近くの菜園で草刈りをしている音が耳障りな今です。
 
  

 今朝の作業跡。ピーナツの畝があらわになってきました。
 
  

 昨日は早朝作業に引き続きイチゴ用の畝を整備しました。耕耘、元肥の混ぜ込みそして黒マルチを張って完成。イチゴは水好きですので黒丸地の真ん中に穴を開け集水潅水できるようにしています。
 
  

 今年のイチゴです。子蔓か孫蔓を取ってこの畝を片づけないと。
 
  

 しょぼくれた今日の収穫です。
 
  

 ヒビスカスの第二弾が咲きはじめました。第一弾に比べて花は小さいですが奇麗です。
 
  

 この夏は皇帝ダリアの状況が例年と違いました。成長が止まっているだけで下の方の葉も枯れていません。地中に十分浸み込む前が時々降ったからでしょう。暑さは例年並み以上だったでしょうが。
 



ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
   ↓  
 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



 

0 件のコメント: