自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2016年7月19日火曜日

アブラゼミは何処に行った


 今朝は天気も良く朝から暑い! いよいよやって来ました日本の夏が。
 
  

 朝からうるさい蝉がと思っていましたが昨年ほどではない。今頃は特にうるさいアブラゼミではなくクマゼミです。ついにアブラゼミやニイニイゼミは見かけなくなりました。南限から外れてしまったのでしょう。いよいよ日本は亜熱帯、蝉が語っています。
 
  

 昨日の収穫。トウモロコシはまだありますが夏野菜が終ってさみしい収穫です。
 
  

 残り僅かになったヒビスカス。地植えのものはそれでも咲いていますが。
 
  
  

 鉢植えのヒビスカスにはもう蕾はありません。赤は地植えが枯れ1鉢だけとなりましたので切り込みをして切られた枝は挿し木にしました。
 



ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!  
  ↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


  

0 件のコメント: